静岡の整体・気功・ヒーリング

クラリオンヒーリング(整体・気功)

トップページヒーリングの考え方施術技脳と体の関係自然治癒力プロフィール・施術料金Q&Aコラム(日々創感)お問合せメンタルヒーリング

コラム|整体・気功(ヒーリング)について



ヘッドマッサージが流行っていますが、クラリオンヒーリングでは頭蓋骨の縫合をほぐす施術をおこなっています。整体の手技でもおこなっている所がありますが、当院では全く力をいれずにほぐしていきます。縫合は脳の緊張とも相関関係があり、少し撓みがあったほうが良いのです。

脳の内部もほぐしていきますので、頭の内も外もほぐれて爽快な気分になれるのです。



右脳が働く時、潜在意識につながります。普段使っている潜在意識は、5パーセント以下とも言われ、逆を言えば左脳を使っている人が多いが為の結果とも言えます。

潜在意識につながるには、集中力が必要なのですが、瞑想を利用する事が最も早く潜在意識につながる方法です。実は瞑想は座禅を組むだけではなく、例えば食器を洗ったり、掃除をしたりした時にもその状態に入る事ができます。但し条件として時間の制約が無い事が必要です。

同じ事をやり続けることが、瞑想状態に入る事ができるのです。スポーツでもイチローのバッターボックスに入る時の仕草は有名です。



歳とともに気になる体の硬さ。そうなんです、老化は筋肉や関節、血管などが硬くなり、血液の循環が悪くなっていきます。その為に老廃物などが、流れにくくなり不定愁訴を感じるようになります。

適度な運動は、勿論必要です。しかし関節に負担がかからないからとプールで歩行訓練を始めたのに、逆に調子を悪くしてしまった方がいました。その方は冷え性だったのです。このように逆に体をおかしくしてしまうケースもありますので、適切なアドバイスを受けられたほうが賢明です。

クラリオンヒーリングでは、筋肉のみならず関節・骨格などを体に負担をかけることなく調整していくという手技を行なっています。その為体の可動域が広がっていますので、スポーツなど行なった時に怪我防止にもなるのです。



施術ルームは、最近ゼロ磁場に調整しました。ゼロ磁場は、大鹿村と上伊那郡長谷村の境の分杭(ぶんくい)峠が有名で、N極とS極の磁気がお互いを打ち消し合う磁気の低い場所のことをいいます。その場所は、地球の磁気の影響を受けることなく、人間がそこにいると、宇宙のエネルギーをまっすぐに受けて、体調が良くなるとも、マイナスイオンを発生させる強い「気」が集まっていて、水や空気などに様々な影響を与えているといわれています。

そんなパワーのもつゼロ磁場に施術ルームを変えることができました。

何度か来院された方は、何か違うときつ゛いた人もいますが、なにより施術する自分の負担が少ないのが楽で助かっております。実際患者さんのコリのほぐれ方が以前より早いように感じられます。



最近では、野球でピッチャーが登板後肩を冷やしたり、サッカー選手が試合後足首を冷やしている場面を見る光景が多くなりました。これは、痛めた筋繊維は冷やしたほうが回復が早いとの理由からそうしています。(運動すること自体が、細かい筋繊維損傷しているのですが、そのことで筋力がアップしているのです。)

骨折した箇所が治るとその部分が強度が増すように、人間の体は損傷した箇所が治ると、その部分が強くなるように作られています。よって揉んだりして、もみかえしがくる場合は特に筋繊維が以前より太く強くなってしまうのです。そうしますとコリは一時的に取れても、定期的にまたコリが発生してしまう体になってしまうのです。太くなった筋肉には強い押圧が必要となり、ますます筋繊維を太くしてしまうのです。

クラリオンヒーリングでは、状態によっても異なりますが、ほとんどもみかえしのこない筋繊維を痛めない施術を心がけています。

最近の記事

アーカイブ

リンク

Copyright © 2009静岡の整体・気功クラリオンヒーリング. All Rights Reserved.

住所:静岡市駿河区西中原2丁目7-63 メゾン西中原110号

メール相談