静岡の整体・気功・ヒーリング

クラリオンヒーリング(整体・気功)

トップページヒーリングの考え方施術技脳と体の関係自然治癒力プロフィール・施術料金Q&Aコラム(日々創感)お問合せメンタルヒーリング

コラム|整体・気功(ヒーリング)について


自律神経を支配している脳幹の部位、基本はこの部分を正常化することで自律神経は整えられていくのですが、体の無意識に緊張し力が入ってしまうことを整えていくのは、中枢神経の通っている脊椎の緊張を取らなければなりません。

この部分は、押圧すれば確かにほぐれますが、神経を緊張させる箇所はもっと深い所にあります。クラリオンヒーリングでは、この緊張を取る為に全く力を入れることなく、脊椎をほぐしていきます。コリが取れていくばかりでなく、かなり軽く感じられるように変化します。


クラリオンヒーリングの施術は、コリが取れた事を確認して次のコッテいる箇所を施術いたします。その為通常の施術より時間を要します。ヒーリング・気功の認知度がまだまだ低いので、必ず結果をだす、効果をだすという事を重要視しています。なので中途半端な施術はいたしません。

首の施術例で説明しますと、喉の筋肉や顎の下の顎下リンパ節も、時間をかけてほぐします。無理な押圧はいたしませんので、不快感も全くありません。ほとんどの施術院では、後ろの首筋しかほぐさないところが多いのですが、実は首も前の方もコルのです。その他後頭骨の際もコリが溜まっており、この箇所は気が滞りやすい部分なので特に入念にほぐす必要があるのです。首のコリが改善されますと、血流が良くなり脳に酸素も行き届くので首だけでなく頭もすっきりします。

首のコリで何年も悩んでいた方が、改善されており感謝の言葉を頂いています。


現代社会はストレスが多く、またその影響で感情は怒りや批判に傾くことが多く、自分を見失っている人が非常に多いです。

例えば携帯電話、すぐ相手と連絡を取れるようになったことは、逆に相手がすぐ電話に出られないと苛立ちを感じる人がいます。Eメールでもすぐに返事が、相手から返信されないと嫌悪感さえ感じる人も多いのです。黒電話の時代には考えられないことです。

また世界的にも、時間が正確な日本の交通システム。しかしこのシステムが、一たび乱れだすと大変なストレスを感じます。それは時間の正確さ故に、他の社会生活の活動が、それを基準に組み立てられているからです。

便利さを追求するということは、逆に不自由さを実感するということにもなるのです。

現代文明の進歩が、逆に心の余裕をなくし、ネガティブな思考へと導いている一端がうかがえます。

それでは、このような時代な心がまえで生き抜いたら良いのでしょうか?
まず我々はストレスの多い社会に生きているという自覚を持つ事。そして、今イライラしている自分の精神性を見つめる事が重要です。

例えば、雨降りの日に場バスが定刻どうり来ないケース。前日から、余裕をもって通常よりすこし早く家を出るべきでしょう。雨降りの日は、通常バイクや自転車を利用する人が自動車を利用するから交通量が増え、雨でスリップしやすくなるので、安全運転の為原則する。そうなるとバスの通行に影響がでて、遅れる・・・というような事を事前に予測し、早めに行動をします。そして、ストレスを軽減させるのです。

現況を客観的に分析し、行動をかえるだけで心の感じ方は変わってくるのです。最近注目されているスローフードやヒーリングブームは、ストレスをより強く感じるようになった現代人の癒しの場です。

しかし、思考は習慣的な部分もあり、変えたくても変わらないネガティブ思考はメンタルヒーリングを是非お試しください。ポジティブな思考へと変わり世の中の見方さえ、徐々に変わっていきます。

Eしずおかブログもご覧ください→http://r1633.eshizuoka.jp/


体の治っていく仕組み=自然治癒力、これは400万年とも言われている人類の歴史の中で培ってきたものです。

クラリオンヒーリングでは、この体の治っていく仕組みを最大限生かす為に、脳をリラックスさせ副交感神経を働かせる事を重要視しています。他の治療院で、BGMなどリラックスさせる為にかけていますが、音楽だけでは容易に体はリラックスしません。それは、ただでさえ初めての所で、施術を受けるのは、無意識に緊張するからです。私の所に来る患者様でも、約7割の方はリラックスするまで、平均して10分位時間がかかるのです。

特に脳がリラックスすると、座禅の時の無の心境になるので非常に心地よくなります。脳がリラックスすることで、コリもほぐれやすくなります。逆に交感神経が働いた状態で強く押圧すると、体は逆に無意識に抵抗して筋肉がこわばってしまうので、コリはほぐれないのです。


ネガティブ思考や怒りは、コリをひきおこす重要な要因です。それ故クラリオンヒーリングでは、メンタルヒーリングを重要視しているのです。これは、自律神経を乱し交感神経を過剰にさせてしまいます。その為、いくらコリをほぐしても元に戻ってしまうのです。このような人は、どんな施術を受けても改善は難しいでしょう。

私は患者様と接していて、ご自分の精神面にしっかりと向き合っている人、体の状態を意識している人が非常に少ないことを感じます。

ある患者様で、中学に入るまで自分が冷え症だったことに気が付かなかった人がいました。その人は友人に聞いて、自分が冷え症だったことがわかったそうです。つまり自分を知るということは、他(他人)を知るということなのです。自己意識が自分本位で、自己主張の多かったり、他人の考えに耳をあまり傾けない我の強い人は、コリが非常に強い傾向にあります。
そして精神的ストレスを感じていながらも、その原因が何なのか見いだせない人が多いのです。

サッカーの中田英寿が現役を退いた時、自分探しの旅を始めると言って世界を旅しました。この行動の本意は、世界の人たちの文化や歴史を直にふれあうことこそ、自分を知るということなのです。自分の思考いう概念にとらわれることなく、世界の人たちを受け入れるという事が重要なのです。

クラリオンヒーリングは、ただお体の調整という域をこえて皆様に様々なご提案ができたらと考えています。

最近の記事

アーカイブ

リンク

Copyright © 2009静岡の整体・気功クラリオンヒーリング. All Rights Reserved.

住所:静岡市駿河区西中原2丁目7-63 メゾン西中原110号

メール相談