静岡の整体・気功・ヒーリング

クラリオンヒーリング(整体・気功)

トップページヒーリングの考え方施術技脳と体の関係自然治癒力プロフィール・施術料金Q&Aコラム(日々創感)お問合せメンタルヒーリング

コラム|整体・気功(ヒーリング)について


クラリオンヒーリングの施術は、初回と2回目では施術を受けた感じが異なります。これは、初めての施術ですと、無意識に緊張する傾向が多いのに対し、2回目はどんな施術をするのかを理解しているので、完全にリラックスした状態になるからです。

一般的な施術ですと、コリが戻った体の状態は常に振出しに戻ってしまうのが通常だと思います。

当院の施術は(個人差はありますが)、施術後の状態が前回の施術後の状態を上回り、体質改善がはかられるように変化していきます。また、体を常にスポーツなどで、動かしている方は関節の可動域が広がり、1~2回の施術ででコリが感じられなくなることが多いです。


今日 初めて来てくださったAさん(女性)。某整体院に行って、もみかえしが酷く出て、その後全く改善せず逆に悪くなってしまったとの事。

ソフトな施術を探して来ていただきました。ご年配だったので、強い押圧する施術では骨折など心配していました。

Aさんは、体に無意識に力が入ってしまうタイプ。もむ施術の場合、グイグイもんでしまうと逆効果になってしまいます。例えば、整形外科で首の牽引する場合も同じです。無意識に緊張し、力が入っている所を無理に引っ張るので逆に悪くしてしまいます。

こんな時は、無意識に力が入ってしまうという潜在意識を変える必要があります。力が入ってしまうのは交感神経が働いている状態で、施術してもほぐれないのです。

施術を受けても改善されず、結果がでないと悩んでいる方は、体をリラックスさせる為に副交感神経を働かせる必要があります。クラリオンヒーリングでは、脳を施術していくことでそれが容易にできるのです。


クラリオンヒーリングは施術を通じて、体の不具合や不定愁訴で悩んでいる方の苦しみや辛さを無くすよう努めてまいります。



クラリオンヒーリングの施術は、コリのある部分をもみません。施術の基本は、関節の可動域をひろげていくことです。施術後は、例えば肩こりでいうと、肩にのっていた鎧(よろい)をはずしたような感じになります。

なぜ そんな施術ができるのか?

脳幹の緊張を取り、脊椎をほぐしていきます。これは、中枢神経から脊髄神経の緊張を取っていくことを目的としています。脊椎の中でも、胸椎の上部(1~5)が特に緊張しています。ちょうど、猫背になってしまう脊椎の部分です。この部分の施術は、うつぶせになって押圧してもほぐれません。それは、胸側に湾曲しているので、上からの押圧はそれを助長してしまうようになるからです。
クラリオンヒーリングの施術は、体に無理なく椎体と椎体との間を広げ、椎間板の緊張を取っていくます。この施術をすることで、肩の深部のコリが容易に取れるのです。

単に、骨格や筋肉だけをみる通常の施術と違い、神経系や精神的側面から体を改善していくのが、他の施術との違いです。

クラリオンヒーリングは施術を通じて、体の不具合や不定愁訴で悩んでいる方の苦しみや辛さを無くすよう努めてまいります。


脳幹は、後頭部付近にあります。間脳・中脳・橋・延髄の総称ですが、中枢神経の器官の一部です。歌手の桑名正博さんが、脳幹出血し意識が戻らないようですが、神経が複雑に入り組んでいる為手術ができないので、ただ見守るだけの状態なのです。人間をコントロールしているもっとも重要な器官です。

この脳幹は、首のコリとの関係が深く、私見ですが頸椎ヘルニアも脳幹と大きく関わっているものと考えています。この首のコリ、特に後頭骨のキワのコリは、押圧して簡単にはほぐれません。私も以前、押圧する施術をしていまし、私もその施術を受けましたが、気持ち良いのは押されているときだけで、
ほぐれたり軟らかくなってくる感じがしないのです。(持続性がないのです)

この部分の施術も脳幹をほぐすことを同時に行うことで、首コリもほぐしやすくなるのです。首が十分にほぐれてくると、頭頂部までスッキリ感がでてきます。そして脳幹をほぐしていくと、後頭部が温かく感じられたり、軽くなったりするばかりでなく、手先や足先が温かく感じられるようになります。

そして脳幹をほぐすことで、副交感神経が働き始め、体がリラックスしていることがご自分でもわかるようになります。

クラリオンヒーリングは施術を通じて、体の不具合や不定愁訴で悩んでいる方の苦しみや辛さを無くすよう努めてまいります。




人間ドックに行き、精密検査を受けたら余命3か月といわれた、そんな話を良く聞きます。相変わらず病気の死亡原因の第一位は癌です。

私の母も49歳の時、癌が見つかりその時余命を宣告受けました。

自分の体なのに、実は自分の体ほどわからないのです。特に、女性の場合は出産されるので、体の構造が痛みに強くできています。悪く言えば、痛みに対して鈍感にできています。
コリの症状の場合、コッテいるのに気が付かない人も多く、またコリを放置しておくと、コリに慣れてくるので、痛みに対しても鈍感になってきます。このような理由から、コリをそのままにしておく事は好ましくないのです。”痛くないから、体調が悪くないから私は健康である”とは言い切れないのです。

ヤドカリのように、一時だけ誰かの体に入れ変われば、以前の自分の身体との差がわかり、体調の良し悪しが身を以て実感できるのですが・・・。

また加齢とともに、老化が始まりますが、そのことにも気が付かないことが多いのです。
例えば、聴覚は聞こえにくくなる以前に、高音域の聞こえ方が悪くなります。視覚は、照明器具でいうと昼白色が電球色のように、やや黄ばみがかったように見え方が変わってきます。味覚は、味に対して鈍感になってくるので、味付けが濃くなってきます。
これらの加齢による変化に気が付かないのは、徐々に変わるので中々自分ではわからないのです。

クラリオンヒーリングの施術を受けますと、聴覚は聞こえ方のチェックをしますので、その変化の違いを施術後確認することができます。また視覚についは、施術後は、明るく見えるように変化を実感できます。味覚についても、食事が美味しく感じられるようになったという声を頂いています。
施術後の体調の変化が、様々な部分で確認できるようになります。

クラリオンヒーリングは施術を通じて、体の不具合や不定愁訴で悩んでいる方の苦しみや辛さを無くすよう努めてまいります。

最近の記事

アーカイブ

リンク

Copyright © 2009静岡の整体・気功クラリオンヒーリング. All Rights Reserved.

住所:静岡市駿河区西中原2丁目7-63 メゾン西中原110号

メール相談