20代女性からの悩みです。
結婚してから義母に散々酷い事を言われてきました。「あなたは弱い」「その血液型だからダメなんだ」「ばあさんに可愛がってもらえ」その他にも間接的に義母の友達に直接嫌味を言われた事もあります。
最初は自分が妊娠中に言われた事が多く、自分の気持ちが不安定だからいけないんだ、義母がいうように私は弱いんだ、迷惑かけないようにしようと我慢して旦那にも言いませんでした。自分を責めながら妊娠中過ごし、散々な事を私に言ってきても次の日に会ったらにこにこ笑顔で私と旦那に対応する義母に違和感を持ちながら出産しました。孫を可愛がってもらえればと思いアポなしで訪問されても私も笑顔で迎え、新生児の我が子が寝てる20時21時22時の夜遅く来られても我慢しました。
それと同時に義母は酷く子離れができておらず、旦那に隠れてお小遣いを渡していたり、新生児の赤ん坊には何も買ってこないのにいきなり夜来て旦那の靴下、肌着、作業着を買ってきたりしました。1番子離れできてなかった中で許せなかった事が旦那が咳をしているのを見て(全然酷くない)、仕事休んで早く病院に行かなきゃだめ!○○病院の薬しか飲んじゃだめ!(これもただ義母の考えで他の病院の薬を飲んでも問題無しとお医者さんで確認済み)それも夜の21時頃来て帰るまでずっと旦那に言っていました。
その時子供は私の腕の中で寝ていましたが、見向きもせず結局帰りました。次の日にまた夜の20時頃旦那の為に胸に貼るシップやら薬を買って帰りました。それ以外にもここに書けないくらい常識を反した子離れできてない行動が続き旦那も流石に参っていました。
それからすぐ子供が何日も高熱が続き病院にも毎日通って自分も疲れていた頃またアポなしで20時頃きて、旦那の様子だけ見に来た義母に正直腹がたち、「旦那は一応病院にいきたいしたことないて言われ治りました。今は子供が高熱がでて病院に通っています。」と言ったら小さいししょうがないねーと笑って言って特に心配もせず抱っこもせず帰っていきました。
私は我慢の限界でした。それと同時期に義母の友達に嫌味を言われ、旦那に今までのことぶちまけ旦那は怒りながら義母に電話して言ってくれましたが、そんな事言ってない。友達の件は私から余計な事言うなって言っておくよと私の事を被害妄想がひどい若い女が何か言ってるわというあからさまな態度で謝罪もなく電話は終わりました。
これ以外にも細かい事は沢山あります。お金関係の事でもありました。子離れの話し以外はいつも旦那がいないとき私に言う、もしくはメールを何通も送ってくるという感じです。義母は裏表が激しく外面は本当に良くて結婚前会ったとき私もすごく好印象でした。しかし裏がひどく、人の容姿の悪口や内面の悪口を平気で言います。実際悪口を言ってる人にはそんな素振りを見せず接しています。
今現在旦那は全面的に味方してくれ何回も何回も義母に旦那が言ってくれたおかげで子離れに関しては収まりましたが一年に何回か必ず義母関係でいざこざがあります。
ですが外面が良く決まった人や自分の気分が優れないときにしか裏の態度をださないので私たち夫婦が義母に対して距離を置いてる事を親戚の人で快く思ってない人もいるようです。(旦那に実際そういう文面のメールが送られてきました。)
義父は義母に上手く言われているようで何回か相談しましたが義母はそんなことしないとはっきり言われ、旦那も私も諦めました。しかしまだ旦那からする祖父祖母がいます。私は本当にこの2人に良くしてもらっています。義母のようにねちねちした汚い言葉も言わないし何より本当に私の子供を可愛がってくれています。
だから私は祖父祖母がいるうちは我慢して義実家に顔をだすようにしていますがその時、義母がいるのを見て気持ちが本当に沈みます。義母はいろいろあったことは一切触れず誰かがいるときはいつも私に良い顔して会い、またきてねーと言います。謝罪も今まで一度もありません。誰かに何か言われたこともないようです。周りにはあんなに大事に育ててきた息子をとられ、実家にも全然顔をださないし連絡もないと言ってるようです。義母といろいろあるうちから体調も良くなく、眠れない日々が続き頭痛もあり、義母の顔を見るたび動機がして体が震え一日ご飯が食べられないです。
そういう事も関係してか今年に入って国から難病指定されてる病気になりました。自律神経も乱れ心理内科にいこうかと思ったのが先月です。今は連絡をたってるので私が祖父祖母に会いにいくか、お盆正月以外はなるべく旦那が会わないようにしてくれてるのですが、その年に数回の事がすごく苦痛です。
子供の事を全然可愛がってなかったのに、最近2歳になっていろいろ話すようになってきたからかかわいいのかおもちゃを必ず用意していて、抱っこしようとします。
私が全て忘れてなかったことにすればいいんだろうけど本当に吐き気がします。子供もなついてなく誰かも分かっていないようです。
今こうして長々と書いてる自分にも嫌気がさしてきます。何度も旦那に泣きながら叫びました。旦那は祖父祖母がいるうちの我慢だとわかっているようです。でもきっと私より義母のほうが世渡り上手なので結局は私たち夫婦のせいになるんだと思います。義母のことを思い出したり今後のことを少しでも頭をよぎると夜ねれなくなります。
子育てをしているのに自分はなにをしているんだろうといつも思います。正直な気持ちは絶縁したいですが私の感情でそこまでしていいのかと考えてしまいます
クラリオンヒーリングのカウンセリング
お悩みの件、拝見いたしました。
さぞお辛かったことでしょう。このような義母ですと、周りの関わっている人達は、心身症になり体調を悪くします。
義母の性格を分析しますと、子離れしていない親は、息子が結婚すると嫁に嫉妬心を抱くようになります。貴方に負けたくない、息子を取られたくないという気持ちで一杯です。自分の行っている事に、悪気が無い(息子の為に行っている)ので、誰から指摘されようとも謝りません。
その他、義母は今幸せでないので、愛されたいとい気持ちから世話を焼く一面もあります。おもちゃをあげて、子供を抱く行為も良い人であることを示しているだけにすぎません。これも愛されたいという気持ちからによるものです。
祖父祖母さんも、本心は義母をやっかいだと思っているはずです。お子さんが義母になついていないとのことですが、特に幼少期の子供は感覚的に愛されているかどうかがわかるものなのです。義母が、本心で接していないのでなつかないのです。
寝れない位悩んでしまうその心情は、普通の義母だったらこのような対応をするのにうちではなぜ・・・という気持ちが強いから恨みまで感情が強くなります。
このようなケースでの悩み解決方法ですが、義母の事を認めることです。これは、上記に書いたような人なんだと認めることです。
ストレスは、受け入れがたいので心が辛く悩んでしまうのです。ともかく義母を受け入れてください。
そして義母の感情の良い時に、思いの丈を語った方が良いと思います。怒りや恨みの感情は一切出さず困っていることを話して見てください。ストレスでも、重い病になりますので、旦那様にも一緒に真剣に取り組んで頂ければと思います。解決され、気持ちも穏やかになれば体調は改善していくものと思います。