静岡の整体・気功・ヒーリング

クラリオンヒーリング(整体・気功)

トップページヒーリングの考え方施術技脳と体の関係自然治癒力プロフィール・施術料金Q&Aコラム(日々創感)お問合せメンタルヒーリング

コラム|整体・気功(ヒーリング)について


緊張し頭の中が真っ白になり、記憶が飛んでしまったことありませんか?

緊張すると、心拍が上がり交感神経優位になります。

そして、記憶に関わる海馬も緊張し硬くなります。

海馬が硬くなった時、頭が真っ白になる感じがします。

覚える事は、リラックスした時に記憶されるのですが、それは脳が軟らかいから出来る事なのです。

この真っ白になる海馬の状態は、動揺した時も同じです。

例えば、交通事故に会った時。

絶対に勝たなければいけない試合で、逆転ホームランを打たれた時・・・など。

精神的にショックな状態になった時も、海馬は萎縮します。海馬は、感情にも関わり合いがあるからです。


座禅をしても、中々無の状態にするのは困難です。

心が中庸の状態になることが目的ですが、その状態に容易になることができます。

その状態とは、”どうでもいいかな” ”考える事自体が、面倒だ”というように変化していきます。

人間は、ストレスに感じると海馬や扁桃体が委縮し硬くなります。
イライラ状態になり、常に怒りの感情を持ってしまう、または抜けないのはこの為です。

この状態が、長引くと記憶にも影響を及ぼすようになります。
海馬は、感情と記憶に深く関わっています。
脳がリラックスすると、体もチカラが抜けて温かくなり究極のリラックス状態になります。

海馬や扁桃体など、脳をほぐす施術をどうぞお試しください。

最近の記事

アーカイブ

リンク

Copyright © 2009静岡の整体・気功クラリオンヒーリング. All Rights Reserved.

住所:静岡市駿河区西中原2丁目7-63 メゾン西中原110号

メール相談